Collaboration with companies & groups

連携企業・団体様の
取り組みのご紹介

東北デスティネーションキャンペーンに連携いただいている企業・団体様の
取り組みをご紹介します。

アイベックスエアラインズ
株式会社
東北にお越しになるお客様を
心を込めてお迎えいたします
  • 機内では客室乗務員が東北デスティネーションキャンペーンオリジナルバッジを装着し、“笑顔のおもてなし"をします。
  • 地元宮城をはじめ東北の“旬”な情報や魅力あふれる商品を、SNS、機内販売、オンラインショップにて随時、ご紹介します。
  • 2018年より就航している“むすび丸ジェット”が仙台七夕・天の川をモチーフにしたデザインにリニューアル!全国の皆様に地元宮城をPRします。
ANAグループ
東北DCへの情報発信の
取り組みについて

ANA 機内動画(イメージ)

  • JR東日本とANAで共同制作した、海外インフルエンサーが東北を旅する動画番組と、東北DCのキャンペーン動画「巡るたび、出会う旅。東北」をANA国内線、及び国際線にて2021年2月から順次上映を行います。
  • 東北に到着されたお客様の利便性向上を図るべく、JR東日本の「TOHOKU MaaS」とANAの「空港アクセスナビ」を連携します。
イオンモール株式会社
イオンモールで
東北の魅力を再発見!
  • 東北内のイオンモールでは、東北の文化・産業・観光資源などの魅力を再発見していただけるよう、地域密着イベントなどを実施します。
  • 東北内の一部イオンモールでは、東北DCのキャンペーン動画を大型ビジョンにて放映し、ご来館のお客さまに東北DCを広くPRします。
株式会社ジェーシービー
JCBはキャッシュレスで
東北DCを応援!
  • JCBカードをご利用いただくことで、東北を応援するキャンペーンを実施予定です。
  • ※キャンペーンは予告なく中止になる場合がございます。実施期間などの詳細はJCBのキャンペーンページでご確認ください。
株式会社セブン-イレブン・ジャパン
東北の優良な食材を使った
オリジナル商品を毎月発売

東北地方の優良な原材料を使用したセブン-イレブンこだわりのオリジナル商品を、6か月に渡って毎月4品ずつ東北6県限定で発売予定です。
対象商品にロゴマークを記載してキャンペーンを応援します。

全農東北プロジェクト
東北の食材の魅力を発信

東北の食材を提供する事業者等と協力し、東北域内の飲食店等で、東北の食材を利用した、各店オリジナルの「TOHOKU SALAD」を提供します。

  • ※「TOHOKU SALAD」とは、サラダのメイン食材が東北産であることが条件です。東北の食材を通して東北の魅力をPRするとともに東北の食材への理解促進と消費拡大を目指します。
Date fm
東北6県のエフエムラジオ局が
タッグを組んで東北DCをPR

東北6県のJFNネットワーク加盟のエフエムラジオ局(Date fm(エフエム仙台)、エフエム青森、エフエム岩手、エフエム秋田、ふくしまFM、エフエム山形)で、Welcome to TOHOKU隊の参加の呼びかけとともに、域内観光をPRするオリジナル番組コーナーを制作し、東北DC期間中に放送します。
地元ラジオ局だからこそのとっておきの観光情報をリスナーとシェア。各局のHPやSNSでも発信・拡散し、東北DCを盛り上げています。

(一社)東北経済連合会
東京で開催するイベント
「東北ハウス」で東北DCをPR

東北・新潟の情報発信拠点事業

  • 「東北ハウス」において「東北DC」のポスターの掲示、パンフレット等を配置するほか、関連映像の上映等を行います。
  • 「東北DC」および「東北ハウス」双方のWebページにリンクを貼り情報を連携します。両ページ間でユーザーの往来を図ります。

【開催期間】 7月22日(木)~8月7日(土)

【 会  場 】 JR秋葉原駅前
「アキバ・スクエア」

東北六県商工会議所
連合会
東北各地の多様な
「祭り」や「伝統行事」をPR

東北六県商工会議所連合会では、東北地方の数ある観光資源の中でも各地の商工会議所が関わりの深い「祭り」を重要なコンテンツと捉えて国内外へのPRを行ってきました。
東北DCにあわせて、東北各地で開催される祭りや伝統行事を紹介するポータルサイトをリニューアルして、魅力あふれる東北地方の歴史や伝統の再発見につなげます。

公益社団法人
日本観光振興協会
子供たちが「観光」や
「東北の魅力」について学ぶ機会を提供
  • 東北に修学旅行をされる学校に観光が楽しく学べる協会発行「はじめて学ぶ観光副読本」を東北DCキャンペーンブックとともに配布し、子供たちが東北の観光について学ぶ機会を提供します。
  • 最新の観光情報等を紹介する協会の情報紙「観光とまちづくり」春号で東北の魅力を特集して情報を発信いたします。
日本航空株式会社
東北の魅力発信と
国内外からの誘客促進
  • 2021年1月~6月にて作成の「巡るたび、出会う旅。東北」ビデオをJAL国際線機内ビデオプログラム及び国内線WIFIビデオプログラムにて全路線・全機種にて上映します。
  • 東北の大自然や温泉、独特な歴史文化等々、東北6県の魅力を機内誌(SKYWARD)で特集しご紹介します。
日本政府観光局(JNTO)
東北地域の多種多様な魅力を
世界に発信!

JNTOは日本へのインバウンド・ツーリズム(外国⼈の訪日旅⾏)プロモーションを⾏っており、東北の魅⼒を紹介する東北キャンペーンwebページを多言語で公開しています。今年は海外メディア等による情報発信や海外の旅⾏会社と連携した広告展開等を通して東北地域の魅⼒を発信し、東北デスティネーションキャンペーンを盛り上げていきます。

東日本高速道路株式会社 東北支社
車で東北地方を周遊する旅を!
  • 東北DC期間中『巡るたび、出会う旅。東北 デジタル周遊スタンプラリー&クーポン』に参加します。東北地方全てのSA・PAでスタンプを取得できるほか、およそ50箇所の店舗ではデジタルクーポンによる割引特典をご用意しています。また、賞品として、SAレストランの2,000円分のお食事券を100名様分提供します。
  • 10月からは東北DC終了後の企画として秋・冬の東北の旅をお楽しみいただける『旅しよう!東北6県スマホスタンプラリー』を開催します。高速道路を定額で乗り降り自由となる『ドラ割』も発売していますので、併せてご利用ください。詳しくは、当社HPをご覧ください。

当キャンペーンに参加して、東北地方を快適・便利にドライブしてみてはいかがでしょうか。

FINE東北
第3回FINE+東北Instagram
フォトコンテスト開催
  • 「FINE+東北」は、東北の地方銀行6行(青森・秋田・岩手・山形・七十七・東邦)と日本政策投資銀行で構成され、東北の観光振興に向けた共同事業の一環として、「第3回Instagramフォトコンテスト」を開催しています。東北の魅力発信を目的に始まった本コンテストですが、昨年開催した第2回の応募件数は2万点を超え、注目度が高まっています。
  • 今回のコンテストでは、東北DCと連携して「巡る・出会う、私の新しい東北」をテーマとし、東北の自然・歴史・文化・食などとの出会いや新しい発見に溢れた写真を募集することにより、東北の更なる魅力発信に取り組んでいます。
株式会社ファミリーマート
東北各県のご当地で
親しまれているメニューの商品化

はらこめしおむすび

喜多方風ラーメン

「はらこめし」や「じゃじゃ麺」などのご当地メニューを商品化し、期間限定東北6県で発売いたします。東北デスティネーションキャンペーン期間中は対象商品を順次発売しますので、ぜひご賞味ください。

  • ※商品により発売地域が異なります。
株式会社ローソン
東北の素材を活かした商品の販売
  • 東北6県各店の冷し麺を東北DCに合わせ発売します。
  • 復興支援の為に岩手県、宮城県、福島県の地産食材を使用した商品を発売します。
  • ※東北エリアにて販売
  • ※記載の内容は、2021年5月現在の情報です。内容が予告なく変更となる場合があります。
  • ※写真や画像はイメージです。
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